Show newer

しかしあれだ。結構対応が進んでいるはずのplasmaを使っているにもかかわらず未だWaylandではなくxorgなのは2つ理由があって、1つはVR周り。まあこれは近いうちに解決しそうな感じ。もう1つは、自分が書いた古い(OpenGL2系)プログラムが悲しいかな期待したように動いてくれないって。
まあコード更新しろよ、って話なんだけど、10年単位で熟成されたコメントもほぼ書かれていない自作ゴリゴリ糞コードのメンテとか、そりゃ腰も重くなりますわあ。

とにかく情報量が欲しい、と言うことでずっと42インチの4Kモニタを使って多くの文字を表示する、と言うかたちでやってきてたのだけれど、いよいよ寄る年波に勝てず文字を大きくすることに。
ぶっちゃけ、こっちのがはかどるー。辛い…。

youtu.be/mWHW1J1zipo
おおお、MHのDMC化が止まらない…。いやいいんですけど。
盟友システム見てラスタ思い出した。懐かしいですねえ。
はやがえは、うーん、ランサーなので恩恵あるかしら。
まあとりあえず、楽しみですねえ。

おはよう。マイアミGP。 

レース結果は置いといて、アメリカーンな感じなイベントでいいですよねえ。
これは久々の鈴鹿の演出にもちょっと期待しちゃうわ。 

VR周りは色々とややこしく難しいのだけれど、現状から言うとMesaは21系を、新しめのkernel使うなら5.17.3以降あたりを、てな組み合わせがいい感じに動く、気がします。
あとまあ、SteamVRのダッシュボードにあるDesktop項目は捨ててxrdesktopを自前でビルドして入れた方がいいかもね。
まあそんなことよりRyzen7 5700Gに入れ替えてからスピーカーからぷつぷつノイズが出るのが気になるぜ…。

DAZNログイン障害かー。まあ月3000円とかだし怒りのリプで溢れるのもわからんくはない。
俺?、F1見れたらとりあえずそれでいいっすよ。(docomo民

gitlab.freedesktop.org/drm/amd
最近SteamVRがうまく起動せんーと思ったら、どうもこれに刺さってたっぽい。kernelを5.17.2にすることで動いた。5.15以降あたりだとRyzen7 5700Gの温度も取れるのでいいですねえ。いいのかなあ?。

LED照明、いいじゃないですか…。これから沢山このヒーローインタビュー見れるといいですねえ。
西完封に佐藤の1号、いい試合に見えたのだけど、中盤以降のヒットの無さは気になります。頼んますよちょっと。

プロ野球シーズン開幕(怒)から2週間弱経っているような気がしますが(激怒)、へー。まだ勝ってないチームがいるんですね(憤怒)。ねえどんな気持ちなんですかね(烈怒)。
と言うわけで開幕連続無勝利記録が甲子園で2桁に乗るか否か、見届けてやろうじゃあないの。(真顔

Windows向けにPyInstallerで作られたexeをwineで実行しようとすると、「テンポラリディレクトリが作れないよ!」とか言われてしまうことがある。最近のPyInstallerを使うと大丈夫らしいのだけれど、なんかTemp以下を見ると展開されたファイルが権限000で作られてるようで。なにこれ。
で、解決策としてはPyInstallerでパッケージしなおせるなら新しいのでするか、それができないなら適当なサイズのファイルをddで作ってそれをmkfs.vfatとかしてTempディレクトリにwine実行するUIDでマウントしてやると良い。ま、つまりは権限自体を落としてやるわけだ。
………ええ、スマートじゃないよねえ。面倒だしどうしたもんかな。

やーーーーっとメインマシンのブートをUEFIに切り替えた。これでCSMともおさらば。
…まあ、特に何も変わらないのですが、とりあえずRyzen7 5700Gの内蔵GPUを使うためにはどうもCSM有効だとだめみたいでしてね…。GIGABYTEのマザー使ってんのにASUSのフォーラムで知るとは思わなんだ。
とりあえずMBRからGPTに変更してごちゃごちゃしてしっかり起動するところまで。まあ、どっかでやらないととは思ってたのでいい機会かな…。

色々ありましてCPUがRyzen7 3700Xから5700Gになりました。まあ、ぶっ壊れたわけですが、3年かー…早くね?(Sandy脳

サウジGP見てた。 

ずっと見たかったフェルスタッペンとルクレールのバトルが今年は沢山見れそうで嬉しい限り。
角田出れなかったのはすごく残念だけど、2週間で各チームがどれくらい安定感出してくるか楽しみですねえ。勿論、メルセデスもな。

レースファンの好きなもの、サーキットに棲む魔物。サウジGP予選見てたのだけれど、魔物さん仕事しすぎぃ!。
ペレっさん初PPおめでとう。夜ふかしのかいがあったよ。

バーレーンGP見てた。ああああああ、これは色々予想外!。
しかし今年のレギュレーション変更はかなりいい感じに見えますねえ。望み通りにバトルが増えるなら、いいと思います!。
タイヤがなかなかもたないようで。まあ、見てる側は面白いんですけどねえ。

と言うわけでHR50になって百竜ノ淵源ナルハタタタタヒメ倒してきた。めんどくさかった。まあ2対同時じゃなかったのでいいのだけれど、ただただ面倒だった。
で、次HR100かいな。イベクエにいたバルファルクですかねえ。結構かかりそうだけど、どうしよう、風雷合一装備作ってみたほうがいいのかな?。正直穴無しはきついんだけど…。

そう言えばVOICEPEAK買いましたよ。感想から言えば、まんぞく。
ベタ打ちでもいいかんじに読んでくれる、6人+幼女の音声がある、感情値がある、そして(今なら)安いと、いいところは多いです。
不満はUIがクソ。再生中にスクロールしないとか、フレーズのみの再生ボタンが無いので調声がしにくいとか。
まあ、それらを差し引いてもLinux対応ありがとうございます。色々と捗りそうです。色々と。

Show older
今日は語ったか?

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!