Show newer

出先で眼鏡のネジが緩んでるのに気が付いて締めようとしたが眼鏡が無いと見えなかった、と言う愛しさと切なさと心強さ。

TAM boosted

スペインGPをタイムシフトで見てた。 

はあーつええなハミ。
まあでもさー持ちタイヤでこの差が出てしまうってことは、やっぱFPからレースははじまってんだなーって。持ちタイヤデータも表示してほしいなあ。
角田はまあ残念だったけど、まだまだはじまったばっかだしなー。無線叩かれてたけど、まあ、「GP4エンジン!」なんて叫んだ人もいるしな。
しかしファステスト争いがほんと今年は熱い。あと昨年までと違って首位争いがよく映るのでいいシーズンです!。

ポルトガルGP見てた。 

結局ハミ強えなあと言う結論になるのだけど、チャンスを確実にものにしていく能力だよなあ。
ペレっさんからはじまったファステスト競争、めっさ楽しかったですねえ。今シーズンはほんと見てて楽しいですな。

ほんと関係無いのだけれど、CやC++に触れる前に、Z80でいいのでアセンブラ触っておくべき、と言うのが個人的な意見だったり。本を1冊一週間読み込んでちょっと触れば済むレベルだし。
まあ、こう言うのを老害って言うんでしょうねえ…。でもポインタとかで悩むことほんとに無くなるんだけどなあ。

ただまあ、正直「じゃあこれから学ぶならOpenGLじゃなくてVulkanからやるべき!」とは言えないのがなかなか。なんだろうな、OpenGLで得た知識が無いとなかなかVulkanて踏み込めないようなイメージ。CやってからアセンブラやるかアセンブラやってからCやるか、的な?。

しかしまあ、なんだろう。ただ3Dモデルにテクスチャ貼りたいだけならOpenGL2あたりで充分だし、シェーダ使いたいならOpenGL3あたりでもいいし、リッチな表現をしたいならOpenGL4あたりでも良し、ではVulkanを使う理由は?、となると、まあ、GPUの全てを使い切ることができる、になるのかなー。
「VulkanはOpenGLに代わるものでは御座いません」なんて話を随分前に聞いたのだが、時代の流れ的にまあ今後はVulkanを…って話になりそうで。zinkなんて良い例だし、vkd3dなんてものもある。まあ、学んでおいて損は無いんじゃないかなあ。

良い教材を見つけたのでちょっと前から少し真面目にVulkanについて学びはじめていたり。Qt対応も出てきてるしなー。あんまりチェックしてないけど。
まあしかし、数年前にちょっと調べた時同様で眉間に縦縞が出来るレベルで面倒くさい。いやまあ、面倒くさいのは当然と言えば当然なのだけど。
とっても分かりやすい図がVulkan-Guideにあるので見てみましょう。
github.com/KhronosGroup/Vulkan
ああ、うん。これは面倒くさいなあ。でも今回は頑張って学ぶよ。

store.steampowered.com/app/154
職場でやっててもぱっとみゲームに見えない放置系ファンタジーRPG。やばい普通に面白い。
レビュー見る限りオークで躓く方が多いようで。まあ俺もオーク苦労したのですが、陣形を工夫してぎりっぎり倒せました。へえよくできてるなー。
ちな最初は進路で戦士選ぶのがいいようです。俺は魔法使いにしちゃいましたが…。あと、闇の儀式を結構使ってかないとしんどいかも。

久々に流れでずんだホライズンを見る。時々見たくなりますよねえ。東北一家ほんと武闘派揃いですよねえ。
歌と飛び道具とノリと勢いのやべえアニメ。皆一度は見るべき。何度も見ろとは言わん一度で良い。

ちょっと気になって小林さんちのメイドラゴンを一気見。ざっくり言えば「毒気の抜けたニャル子さん」かなーとか一瞬思ったが、よく考えたらニャル子さんから毒気抜いたら何も残らないじゃないか。
いやまあ、楽しめたです。おかしい、うちにはドラゴン来ない…と思っている方々に足りないものはきっとデスマだと思います。

F1イモラタイムシフトで見た。 

マゼピンまわるぴん!。まあ、それは置いといて。
いやー今年やべえな。フェルスタッペン優勝は嬉しいのだけれど、ハミやべえだろなんで2位にいるんだよ怖えよ。そしてノリス可愛い。
角田とペレっさんはまあ、残念だったけど良い経験だったよなあ。次回もたのしみ。
まあ、個人的にはフェルスタッペン・ノリス・ルクレールの若者表彰台が見たかったんだけど、いやあ、ハミつええなあ。
しかしぼっさんどうしたんですかねえ…。

イモラ予選見た。 

角田きれいに回っちゃったけど、いい予選でしたなー。ハミPPの後ろにペレっさんとマックスのプレッシャーよ。明日のスタート楽しみやなー。

と言うわけで、新たまスライスでもかっ喰らいながらイモラのFP1FP2をタイムシフトで見ます。たのしみー。

どうも最近ツいてない。まあ先日のPixel3たん昇天もそうだし、今日はバイクのヘッドライトが切れた。はあああ?。
まあでも、もんもんとするよりもミサワの如くツいてないアピールしたほうが浄化されるのではないか、なんて。まあ、おまじないなんて非科学的ですが、精神衛生と言う面では素晴らしいですよ。心霊動画とか、もう、だいすき。

最近ちょっとした更新でもdiscoverが再起動要求するなーと思ってたが、Offline updateなのか。へー。
まあ、良いか悪いかで言えば良いのでしょう。面倒臭いのはそうなんだけど。

TAM boosted

Radeon Vulkan Driver Adds Option Of Rendering Less For ~30% Greater Performance phoronix.com/scan.php?page=new [from RSS]

store.steampowered.com/app/551
これProton+SteamVRでちゃんと動くようになったのですげえ楽しいんだけど、結局3D絵心(なんだそれ)の無い俺には如何に美しい巻糞を描けるかくらいにしか利用されないのであった。しかもめっさ難しい。

Nextcloudのアップグレードに、失敗。えー…。
どうもfiles_external_gdriveがあかんような感じですなあ。除去して復旧。

Show older
今日は語ったか?

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!