TAM boosted

あー、lxd周りはsnapになったのね。なるほど。

と言うわけで(何が)。
Focalベースのneonにアップグレードしろよこのミジンコが、と通知がきたので押した。
既に完了しているのだけれど、
・lxdの更新に何故か失敗した。
・当たり前だけどppa周りの調整が必要だった。
・HWE周りを消した。
・ぶち込んであった新し目カーネルは消されなかった。
・steamの更新が面倒臭かった。
こんなところですかねえ。今のところ調子よく動いております。2時間くらいかかったかな。

そ言えばFocalベースのneonのプレビュー版ISOが出てて「どれどれ…」とVirtualBoxで試してみたのだけれど、インストールすら完走しなくてどきどき。リリースされたらNVMeにUEFIブートでぶちこむぜ!、とかいきがっていたのだけれど、己の知識と経験値が足らなすぎる。今のうちにUEFI周りだけでも勉強しておくかな…。
てか先日のIPv6周り整備も知識の無さに絶望したんだぜ…。

うーん、「balooのインデクサはよく暴走するので切りましょう」的な話をまだ聞くなあ。確かによくメモリ爆喰いしてることあるけども、おすすめは「インデクサがひっかかってるファイルなりディレクトリを除外設定する」ですかねえ。使えるとやっぱ便利なのだよ、検索は。
あとまあ、8コアでメモリ64GBくらいあれば気にならなくなります。力こそパワー。

ネタバレ注意しつつタイムシフトで 見る。
完 全 勝 利 !
フェルスタッペン+レッドブル文句なしの勝利いいですねえ。メルセデスの敵はレッドブルでもフェラーリでも無くピレリだったか。
そして振り向けばルルル。怖えよ…。

『国産LinuxOS』と言う言葉の国産が一体何にかかってるのかよくわからない、と言うか割とどうでもいい。

ドイツのイケメンヒュルケンベルグニキが!、P3だと?!。マックスの前だと?!。
これは嬉しい。いやレッドブル応援してるんですけど、これは燃える。これが代打なんて、本当に勿体無い…。
しかしmjイケメンやのう。表彰台乗ってほしいなあ。

今更「ダンベル何キロ持てる?」を一気見した。筋トレしたくなった?、いいえ。
しかし女の子の体のラインが沢山出るアニメですのでニコニコ。ま、男の裸もめっさ出るけどな!。
OP曲が頭から離れんな。

そうそう、512GBのNVMeも1枚買って増設しました。現状なんにも入れずに組み込みだけしてあるのですが、ubuntu20.04ベースのneonがリリースされたらこっちに移行しようって感じです。正直SATA経由の2.5SSDでも遅いと感じたことは全く無いんですけどねえ。

12cmファンを5個付けてんだけど、ケースについてたファン3個は真っ先に外して全部別に付けました。流石におまけファンに期待はしてないし3pinとペリフェラル電源しか無いファンはどうかなーと。
そして吸気4排気1の構成。「いやそれちょっとおかしくね?」なわけですが、排気ファンは常にMax運用で後は内圧でどうにかできるっしょ、と言う判断。今の所これで熱全然こもらない。いいねえ。
ちな、中身はそのままです。X570マザーに3700Xと5700XT。
Noctuaの評価高いファンを試してみたいところなのだけど、お値段がなー。まあその価値があるからあの高評価なんだろうけどさ。

しかしこれで遂に自作始めた頃のパーツは一切無くなってしまったな。
新しいケース、買うならこれかなーとずっと思ってたやつがやっと在庫上がったので買ったのだけど、安いです。条件的には、
・5ベイ3個はあること。
・電源下配置タイプで電源付属しないこと(ゴミになるし)。
・12cmファンそこそこ付けれて風通しが良さそうなこと。
・裏配線できること。
・黒。
まあこんなところだけど、5ベイ3個以上ってのが最近は結構少ないのね…。まあそうだよねえ。普通使わんし3.5のシャドウベイあればいいわなあ。

そして新しいケースです。20年は使う予定です。mjかよ。
シャドウベイ沢山あるのにあえて5ベイ3つあるやつを選んでそこを使う、頭おかしいですよねえ。まあでもフロントからストレージにアクセスできるのは正義。
12cmファンが7個程取り付け可能なのですが、5個だけ付けてます。まあよく冷える。アイドル時でCPUが30℃ちょいくらいで維持できる感じ。
風通しが良くなった分、中の音がよく外に漏れる。うーん、エアフロー的にも使ってないファン口はなんかで塞いだ方がいいのかね?。
光り物が嫌いなくせにファンが光ってるのは、メンテの時に便利なので2個だけ白く光るファンを付けてるからです。別にゲーミングPC作ってるわけじゃないし、だったら側面アクリルにしますよねえ。

Q: なんですかこのばっちいケースは?
A: 20年愛用したATXミドルタワーケースです。
そう言えばこのケースでPIIISMPとか組んだなあとか思い出すと色々あったなあと。FDD口があったり、3.5ベイに「ZIP」と書かれていたり、5ベイが4つもあったり、電源位置が上だったりとなかなか時代を感じるケースですが、いまさっきまでX570マザーとRyzen7 3700Xが組み込まれてたわけです。びっくりですねえ。

ネタバレに注意しつつタイムシフトでF1見た。まーたいつもの順位かーと思ったら最後に恐ろしいこと起こってたなあ。
これ来週もしかしてめっさ面白いんじゃね?。

ペレっさん感染だと?、代わりにイケメンヒュルケンベルグニキだと?。まーじーかーよー!。

store.steampowered.com/app/110
30年待たなくても魔法使いになれるゲーム。
いや、チュートリアル的なところが終わったところなんだけど、手汗がすごい…。めっさ楽しい。けど、酔う。長時間できないのがちょっと辛い。
若干モーションの誤認識に悩む感じだけど、両手にファイヤーボール持ってカメハm!的な楽しさもあるし、VR最強ゲーと名高いTHE LABの弓矢みたいな魔法もある。
VR持ってるなら個人的におすすめ。そしてProtonでも動いてくれる素敵。

TAM boosted

youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyD
やだ、よさげじゃない…SEGAらしくない…。
来年かー。まあ再開も視野に、ゲーム用PC1台考えますかねえ。

Show more
今日は語ったか?

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!