ちょっと気になって小林さんちのメイドラゴンを一気見。ざっくり言えば「毒気の抜けたニャル子さん」かなーとか一瞬思ったが、よく考えたらニャル子さんから毒気抜いたら何も残らないじゃないか。
いやまあ、楽しめたです。おかしい、うちにはドラゴン来ない…と思っている方々に足りないものはきっとデスマだと思います。

F1イモラタイムシフトで見た。 

マゼピンまわるぴん!。まあ、それは置いといて。
いやー今年やべえな。フェルスタッペン優勝は嬉しいのだけれど、ハミやべえだろなんで2位にいるんだよ怖えよ。そしてノリス可愛い。
角田とペレっさんはまあ、残念だったけど良い経験だったよなあ。次回もたのしみ。
まあ、個人的にはフェルスタッペン・ノリス・ルクレールの若者表彰台が見たかったんだけど、いやあ、ハミつええなあ。
しかしぼっさんどうしたんですかねえ…。

イモラ予選見た。 

角田きれいに回っちゃったけど、いい予選でしたなー。ハミPPの後ろにペレっさんとマックスのプレッシャーよ。明日のスタート楽しみやなー。

と言うわけで、新たまスライスでもかっ喰らいながらイモラのFP1FP2をタイムシフトで見ます。たのしみー。

どうも最近ツいてない。まあ先日のPixel3たん昇天もそうだし、今日はバイクのヘッドライトが切れた。はあああ?。
まあでも、もんもんとするよりもミサワの如くツいてないアピールしたほうが浄化されるのではないか、なんて。まあ、おまじないなんて非科学的ですが、精神衛生と言う面では素晴らしいですよ。心霊動画とか、もう、だいすき。

最近ちょっとした更新でもdiscoverが再起動要求するなーと思ってたが、Offline updateなのか。へー。
まあ、良いか悪いかで言えば良いのでしょう。面倒臭いのはそうなんだけど。

TAM boosted

Radeon Vulkan Driver Adds Option Of Rendering Less For ~30% Greater Performance phoronix.com/scan.php?page=new [from RSS]

store.steampowered.com/app/551
これProton+SteamVRでちゃんと動くようになったのですげえ楽しいんだけど、結局3D絵心(なんだそれ)の無い俺には如何に美しい巻糞を描けるかくらいにしか利用されないのであった。しかもめっさ難しい。

Nextcloudのアップグレードに、失敗。えー…。
どうもfiles_external_gdriveがあかんような感じですなあ。除去して復旧。

Pixel5の3D性能が今回のアップデートで1.5倍くらいになったらしい。へえ。どゆこと?。
って言うかこれすげー!って話じゃなくて何らかの理由で落とされていたって考えるのが普通だと思うんだけどなあ。消費電力とか?。ただ単に最適化がされてなかったとか?。
まあどっちにしてもゲームしないので俺にはあまり恩恵がな…。そんなことよりアップデートで本体重量を20gぐらい落とせないですかねえ(ホジホジ

スーパーに新たまが出回り始めててすごく嬉しい。スライサーで解体して、ポン酢でシャキュっと。

ものすごくお気に入りでよーしサポート終了までみっちみちに使うぞー!と思っていたPixel3が木曜日に突然文鎮と化し如何ともし難いので金曜日にPixel5を注文し土曜日に届いた。
まあPixel3→Pixel5と言う流れは自然のように感じるし自分でも次買うのは5になるなーとは思っていたのだけれど、こんな早く買う予定ではなかったぞ、えらい出費だぞコンニャロウ、と言う感じ。
久々に日記の方にレビューでも書きますかねえ。

F1見た。はあーいいレースだった。 

結果まあハミルトンだったわけだけど、ファイナルラップまでどきどきできるのはほんといいねえ。角田もなんだかんだでしっかりポイント獲ったしなー。
てか、ペレっさんですよ。分かってたけどこの人ほんとスタート時の順位関係ない走りしてくれて楽しい。
今年はほんとにホンダエンジン良い感じなので楽しみですねえ。

#F1 予選見た!。 

もう色々期待するなって方が無理じゃないですかー。角田のQ2最終アタックで「なんでミディアムやねん」とか言われそうだけど、ガスリーの走り見たら正解じゃないですかーって言うかあそこで2人ともミディアム再アタックの決断するアルファタウリ凄くないですか。自信満々じゃないですか。
マックスPPも素晴らしいんだけど、ストロール坊っちゃんも超頑張ってて応援したくなりますねえ。
ペレっさんもQ2だったけど、この人決勝でエロいことする人だしなー。明日楽しみですねえ。

qdbusはまあ、誤解を覚悟でざっくり言ってしまえばQtにおけるSIGNAL/SLOT関係をアプリケーションを超えて実現する、的な。ざっくりすぎるけど。
んでまあ、探せばやっぱりKWinにCompositor制御のMethodがある。
$ qdbus org.kde.KWin /Compositor org.kde.kwin.Compositing.suspend
とかで使えるのでいいですねえ。gamemode.iniにでもぶちこもうかしら。
qdbusviewer、漁ると色々面白いのでおすすめよ。

Mesa 21.0が降りてきてわーいと喜んで更新したものの、どうもKWinのCompositorが有効だと著しく3Dのパフォーマンスが落ちる。20系だとそんなに落ちなかったんだけどな…。
とは言え、Compositorを切ればいいだけなので問題は無い。qdbusさんの出番カナー?。

色々とipv6化を進めていたのだけれど、どうも同じ設定の2つのVPSで片方だけがうまく動かない。ウンウン悩んでいたのだけれど、systemdが”RTNETLINK answers: File exists"なるエラーを吐いているのを発見。これ、
$ sudo ip addr flush dev eth0
とかしてやるといいらしい。おかげでいい感じに動き出した。へー。

Show older
今日は語ったか?

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!